北辺廃徊零細網日常雑記(はてな転属版)

◆廃墟と産業遺産鉄道乗り物ワンダー探訪系HP「北辺廃徊図会(更新終了)」の管理人:Okuhateの日常戯言雑記

黒ダイヤカステラを食す


探訪の帰り際、清水沢の駅前を走行中、何気に菓子店を発見。
もしやと思い、車を停めて店名を確認すると、おおぉ!。
「お菓子のふじ」だ!。

以前、本町に店舗があった時に何度か立ち寄ったのだが。
その後の道路拡張後に店舗が無くなってしまい、何処に行ったのか?、と思ったら。
清水沢駅前に移転していたのか!?。うーむ、灯台下暗し、かあ。

店舗に入り、応対に出てくれた女将さんに尋ねたら、やはりそうだった。
道路拡張時に本町の店舗を閉じて、元からあった清水沢地区に店舗を一本化したらしい。

早く気付けばよかったねえ。

でもまあ、これでお菓子のふじが健在なのを確認出来たし。
次回以降も、必ずここで夕張銘菓を買い求めることが出来るなあ。

で、本日は「黒ダイヤカステラ」を購入し、帰宅後、早速食してみた。


しつこくない、淡いすっきりとした甘さと。
ぱさつかず、適度にしっとりとしたカステラの食感がグッド!。

夕張探訪の折には、必ずお菓子のふじに立ち寄ることにしよう。


...